Biglobe SIMのMNP乗り換え方法や評判/評価・料金を解説

Biglobe SIMのMNP乗り換え方法や評判/評価・料金を解説

Biglobeの体験・評判

BIGLOBE光でスマホが安くなった!Biglobe SIMモバイルの体験・評判

投稿日:11月 23, 2017 更新日:

さいぽんさんの乗り換え早見表
乗り換え前:ソフトバンクiPhone6s
プラン:音声通話SIM6GBプラン
端末:SIMのみ
月額料金:9,000円が1,850円に
契約年:2017年
うさタロ
今日はビッグローブモバイルに乗り換えたさいぽんさんに、乗り換えた感想をレビューしていただきたいと思います。宜しくおねがいします。
男性
私はさいぽん、京都府在住40代会社員の男性で、iPhone4の時代からスマホを使い始めてスマホ歴は7年程です。iPhone4が発売された2010年にドコモのガラケーからソフトバンクに乗り換えて7年間、ずっとソフトバンクのiPhoneを使っていました。

うさタロ
乗り換えた理由はなんですか

男性
私がiPhone4を使い始めた頃はiPhoneを使いたければソフトバンクと契約するしかなかった時代でした。

しかし時代は変わり、ソフトバンク以外のキャリアでもiPhoneを販売するようになるだけではなく、今や格安SIMでも利用できるようになりました。

となると無理にソフトバンクを使い続ける必要はないのではないかと思い始めて、格安SIMのことを調べ始めました。

また毎月9,000円も掛かる月額料金にも不満もあり、いつまで経っても良くならないソフトバンクの電波のエリアにも不満がありました。

うさタロ
BIGLOBE SIMに決めた理由と他に検討した格安SIMを教えてください。

男性
我が家は光回線をビッグローブ光を利用しており、セット割が適用されることからBIGLOBE SIMに決めました。

セット割を利用することが前提だったので他の格安SIMは一切検討することはありませんでした。

うさタロ
契約と手続きと設定は大変でしたか

男性
購入はBIGLOBEのサイトからではなく、Amazonのエントリーパッケージを購入しました。

何故ならこちらの方が、初期料金が1,000円ほど安くなるからです。

契約したのは私の利用用途を考えると、大容量の通信は必要ないので、6GBプランのドコモ回線版を選びました。

BIGLOBE SIMはドコモ回線版とau回線版を選べるようですが、私が契約した当時はまだau回線版がサービス開始していなかったのでドコモ回線版しか選べませんでした。

申し込みから数日で自宅にSIMカードが到着します。

端末はソフトバンクで利用していたiPhone6sがまだまだ元気なので、ソフトバンクを解約する前に公式SIMロック解除をしておき、引き続き利用することにしました。

SIMカードを差し込んで、プロファイルをダウンロードし、APNを設定すれば利用可能です。

説明を見ながら行ったので特に難しさは感じませんでしたが、スマホ初心者の方なら少々ハードルが高い作業かもしれません。

うさタロ
乗り換えてみた感想はいかがでしたか
男性
さて実際に乗り換えてみると、やはり格安SIMだからなのか、速度は遅いです。速度計測すると実はアップロードに関してはソフトバンク回線よりも速いときもあります。

しかしダウンロードは遅いですね。スマホを使ってのネットの作業のほとんどは、ダウンロードを利用するわけですから使いにくさは感じてしまいます。

通話の繋がりやすさは、あまりキャリアと変わりませんが、今はほとんど電話よりもLINEやSkypeを利用するのでネット回線が遅いのは少々いただけない部分ですね。

ただし遅いといっても全くネットが使えないわけではないので、値段の安さを考えれば仕方ないのかなと思います。

うさタロ
BIGLOBE SIMがお勧めできる方、できない方はありますか
男性
ではこのBIGLOBE SIMがどのような方にお勧めできるかというと、私のように家の回線がビッグローブ光という方です。

その場合は、月額料金から毎月300円引いてくれるのでお得です。

あとはアップロードが速い回線ですから、動画配信などをされる方には良いかもしれません。

逆に向いていない人は、家がビッグローブ光ではない、動画配信もしないという人全員ではないでしょうか。

つまりは家の回線とのセットで安くなる、動画の配信を定期的に行っているなどの特別な理由がなければあまり選ぶべき格安SIMではない気がします。

正直言って、今の格安SIMはどの会社を選んでも料金的には大きな差はないはずですし、同じ料金を支払うなら、もう少し品質の良い回線を提供している会社はあるはずです。

BIGLOBE SIMが万人にお勧めできる格安SIMかというと、微妙だと言わざるを得ません。

うさタロ
全体の感想を教えてください。
男性
私は光回線とのセットで安くなるという大きなメリットがあったので、乗り換えましたが、安さ以外はあまりお勧めできる点がないのが正直な気持ちです。

ですからBIGLOBE SIMを検討されている方は、自分が契約するメリットがたるのか、ないのかをもう一度良く考えられた方が良いかと思います。

うさタロ
ありがとうございました

-Biglobeの体験・評判
-,

執筆者:

関連記事

スマホ月額10000円のauから2500円に!Biglobe SIMモバイルの体験・評判

ペイさんの乗り換え早見表 乗り換え前:AUのスマートフォン プラン:プラン7GB 端末:SIMのみ 月額料金:10000円が2500円に 契約年:2017年 うさタロ 今日はビッグローブモバイルに乗り …

ドコモのiPhoneから乗り換え!Biglobe SIMモバイルの体験・評判

なな助さんの乗り換え早見表 乗り換え前:docomoのiPhone5s プラン:ライトSプラン6GB 端末:SIMのみ 月額料金:12000円が4000円前後に 契約年:2016年 うさタロ 今日はビ …