Biglobe SIMのMNP乗り換え方法や評判/評価・料金を解説

Biglobe SIMのMNP乗り換え方法や評判/評価・料金を解説

SIMロック

SIMロック解除の条件とは?なぜ解除できないスマホ端末があるのか

投稿日:11月 3, 2017 更新日:

このページではSIMロックの解除の条件となぜ条件付きなのか、解除できないスマホはどうしてあるのかについてみていきます。

いぬタロ
来月ちょうどドコモを契約して2年目だから格安SIMに乗り換えようと思うんだ。SIMロックを解除して乗り換えようと思うんだけどシムロックの解除に条件があるんだって?
うさタロ
そうだよ。SIMロックの解除には条件があって全部のスマホ端末をSIMロック解除できるわけではないんだ。

シムロックの解除にはいくつかの条件があります。SIMロックの解除をするためにはその条件を全部クリアする必要があります。一つ目は2015年5月1日以降に発売された機種であるかどうかシムロックの解除が義務付けられたのは2015年5月なのでそれ以前のスマホ端末はSIMロックの義務化が対象になっていません。


出典:楽天モバイル

そのためシムロック解除を想定していないのでSIMロック解除機能がありません。そのためキャリアにあってはSIMロックを解除することはできません。

例えばiPhoneの場合であればiPhone6は2015年5月以前の発売なのでシムロック解除をすることはできません。裏技的なやり方はありますが、それをするとスマホ端末が壊れてしまうこともあるので自己責任でやらなきゃいけません。

なぜ2015年5月以前のスマホ端末をSIMロック解除義務付けなかったのかというと、それは2015年5月以前の端末まで小ロックを解除強制となるとスマホ端末を取り替えないといけないということも生じてしまうからです。

というのはSIMロックの解除が全く限定になっていないスマホ端末外端末の取り替えなどの負担を強制することはできないからです。

シムロック解除の条件

SIMロック解除の条件はdocomo、au、Softbankのキャリアによって異なります。ですが、ざっくりと条件を抽出してみると

  • ネットワーク利用制限になっていない
  • おまかせロックなどがかかっていない
  • 端末購入から100日以上経過している
  • 解約済みの場合は90日以内
  • 本人が申し出る

などが主な条件になっています。

いぬタロ
どうしてこんな条件がついているの?シムロック解除機能を搭載しているんだから全部対応してくれてもいいのに
うさタロ
実は対象を絞らざるを得ないんだ。

ネットワーク利用制限がかかっていないものであること

ネットワーク利用制限というのは携帯電話のIMEI番号をキャリアのシステムに登録してその携帯電話が使っている通信と電話の制限する機能です。

携帯電話を乗り換えたりして以前の携帯電話を使わなくなってオークションや中古店などにうるがいますが、そのように中古端末になって再利用されているドコモのスマホ端末を白ロムといいます。

この白ロムを振り込め詐欺などの犯罪に使う方が増えていてそのため盗難など不正な方法で入手されたスマホ端末でないかどうかをチェックするのがこのネットワーク利用制限をチェックします。

端末購入から100日以降また解約から90日以内

購入から100日以上たたないとSIMロックを解除できないのは、端末を安く購入してすぐに他社に乗り換えられてしまうと携帯電話会社として成り立たないからです。

以前は半年180日以上経過しないとシムロックの解除が出来なかったのですが、現在では100日以上経てば解除できるようになっています。

また早く後90日以内のみロックの解除に応じるというのは、SIMロックの解除がdocomoユーザーのためのサービスで解約してから異常に長い時間が経ってしまった場合は対象外になるという考え方です。

うさタロ
そもそもSIMロックの解除が義務付けられシムロックフリーの状態で販売することを義務づけられなかったのは携帯電話会社のそういった利益を考慮したという面もあるんだ。
いぬタロ
そうなんだ。まだSIMロックの解除の制限があるんだね。だけど以前を解除できなかったものが解除できるようになったんだから一歩前進だよね。

フリー端末とは

最後にSIMフリー端末について少し触れておきたいと思います。SIMフリー端末は正式にはシムロックフリー端末でもともとSIMロックがかかっていない状態で販売されているスマホのことです。

SIMロックフリーの端末は特定のキャリアにSIMロックがかかっていないので解除手続きをする必要はなくそのまま使うことができます。

いぬタロ
それなら今度から僕はSIMフリーの端末を買おうっと
うさタロ
ちょっと待ってSIMフリー端末にはメリットと同時にデメリットもあるんだ。

SIMフリー端末にはメリットとデメリットがあります。
メリットはシムロックがかかっていないのでどのキャリアでも使えることです。しかしデメリットもあり端末代を全額自分で負担しなければなりません。

キャリアでスマホを購入した場合端末購入量を割り引いてくれるサービスがあり例えばiPhoneの場合であれば8万円近くする端末を一万円ぐらいで買うことができます。

SIMフリー端末を購入した場合そんな割引がきかないので8万円全額を自分で負担しなければなりません。といってもキャリアで端末を購入する場合高い通信料金を2年間払い続けなければいけないので格安SIMを契約する場合端末代を全額を払ってもそちらの方が安い場合がかなりあります。

いぬタロ
つまりSIMロックがかかっていない端末を購入するかどうかはケースバイケースだということだね。

うさタロ
そうだね。キャリアでスマホを使い続けるなら絶対にキャリアで端末を購入した方が良いね

いぬタロ
月額料金が非常に安い格安SIMで運用するなら絶対にキャリアではなくSIMフリー端末を使った方が結果的にも安くなるね

それ以外にSIMフリー端末はキャリアで販売されたスマホではないのでキャリアの保証対象外になってしまうこと、トラブルが起こった時にキャリアのショップでサポートしてくれないこと、メーカー保証は1年しか効かないなどのデメリットもあげられます。

いぬタロ
SIMフリー端末のメリットとデメリットがよくわかったよ

シムロック解除のまとめ

  • 2015年5月からSIMロック解除義務付けられた
  • SIMロックの解除には期間などの条件がついている
  • 2015年4月以前の端末についてはキャリアによって対応が異なる
  • シムロックがかかっていない端末をSIMフリー端末という
  • SIMフリー端末はメリットとデメリットがある

-SIMロック
-

執筆者:

関連記事

no image

SIMとは何か?どんな種類があるのか?

シムとは何でしょうか。これまでauやdocomoキャリアなどの会社を使っていた時代SIMカードの意識などをしたことはなかったのではないでしょうか。このページではそんなSIMとは何なのか、どんな種類があ …

SIMロック解除とSIMロック解除の義務化とは

このページではSIMロックとはそもそも何なのか、SIMロックの義務化はなぜ行われたのかについてみていきます。 いぬタロ SIMカードのことはわかったけど、SIMロック解除って何なのかな うさタロ SI …