Biglobe SIMのMNP乗り換え方法や評判/評価・料金を解説

Biglobe SIMのMNP乗り換え方法や評判/評価・料金を解説

通信規格

スマホのモバイル通信って何なのWi-Fiと違うの?

投稿日:

このページではスマホのモバイル通信とはいったい何なのか、Wi-Fiとはどう違うのかについてみていきます。

いぬタロ
モバイル通信、モバイルネットワークってそもそも何なの?家の中でWi-Fiを使うと通信料がかからないっていうけどどうして?
うさタロ
モバイル通信と室内のWi-Fiがごちゃごちゃになっているんだね。どう違うか見ていくよ。

モバイル通信とは

スマホのモバイル通信はドコモなどと契約してスマホと基地局の間で通信を行って通信をしたり通話をしたりすることです。基地局は電波塔のようなもので広い範囲をカバーしてその中に入っているスマホと通信することができます。

基地局は色々な所に設置していて全国をカバーしています。そのため日本国内であれはどこでもほとんどLTE/3Gの回線でネットワークに接続できるようになっています。

スマホと基地局の距離が遠かったり障害物がたくさんあったりたくさんの人が通信していると圏外になってしまったり再送信を繰り返して速度が遅くなってしまったりします。

いぬタロ
基地局から電波が届いてスマホと通信することはモバイル通信なんだね。それなら基地局の電波が届かない家かや山の上では通信ができないのかな

うさタロ
地下に基地局が置いていないところはスマホの通信もできないよ。
だけどちかやトンネル山の一部など人がよく行くところにはドコモやauソフトバンクが基地局を設置して通信ができるようにしているよ

確かに山の山頂部会場など人が住んでいないところは基地局は置いていないので通信することはできません。また都会や人がたくさんいるところでも地下やトンネルなどには基地局の電波は届いていません。

そのため圏外になってしまいます。ですが、実際には地下やトンネルの中でも通信ができます。それは人々がたくさん使うため通信会社が基地局の子機をトンネル内や地下の中に設置して使えるようにしているからです。

いぬタロ
そうか。トンネル屋地下の中で使えるのは、電波が直接届いているんじゃなくて基地局の子機が置いてあるからなんだね。

スマホの電波とWi-Fiの違い

いぬタロ
スマホのモバイルネットワークについてはわかったけど、Wi-Fiとはどう違うのかな。

スマホのモバイルネットワークは契約している通信会社の基地局とを使って通信を行うシステムですが、それには3G/4G/LTEといった比較が使われています。一方を室内で使うのはWi-Fiという通信規格です。

Wi-Fiは無線LANともいわれていて10mから50メートル以内の狭い範囲内で通信を行える規格
です。このWi-Fiはドコモ、au、ソフトバンクのような携帯電話会社とは無関係なのでいくら通信しても携帯料金が加算代することはありません。

携帯電話の電波の種類

携帯電話の電波の種類は3G/LTEの2つがあります。一つは3G一番普及している携帯電話の配線のことで日本中に広く利用できるようになっています。3Gではホームページなど閲覧する時に使うデータ通信回線=パケット通信と電話をかけた時に利用する電話回線の2つの種類があります。

そして4G/LTEは3世代の次に生まれた4世代の通信規格のことで対応している範囲は狭いですが、早い速度で通信できるという特徴を持っています。

モバイル通信は携帯電話会社を通して通信するから携帯電話代がかかるだけど、Wi-Fiは自宅の中で電波を飛ばすだけで携帯電話会社は関係ないから料金がかからないんだね。

Wi-Fi通信とは

モバイルネットワークと反対にWi-Fiはどんな仕組みなのか見ていきます。

いぬタロ
Wi-Fiは無線LANで家の中でルーターを設定して家中に電波を飛ばしている家庭も少なくないよね。
うさタロ
そうだね。家や自宅オフィスやカフェの中では一部Wi-Fiが使えるところがあってモバイル通信を節約するためにWi-Fiを使っている人も多いよね

スマホは携帯電話の電波以外にWi-Fiにも対応していてWi-Fi通信もできる機能が付いています。Wi-Fiはスマホだけのものではなくゲーム機やタブレット端末テレビはパソコンとももちろん接続できます。

いぬタロ
Wi-Fiの電波はもともとどこから来るのかな

Wi-Fiの電波は世帯単位で契約しているADSLや光ファイバーデータ通信を使っています。家にはADSLや光ファイバーなど固定回線を引いていてそこに毎月一定額の料金払っています。そして家の中でルーターを設定しADSL光ファイバーの通信が無線で飛ばせるようになり、スマホパソコンテレビなどが接続できるようになります。

いぬタロ
Wi-Fiはなぜ無料で使えるのかな

うさタロ
それは光回線やADSLが事実上使い放題になっているからなんだ。光回線やADSLは契約するとほとんど無制限でデータ通信ができるからなんだ。正確にいうとWi-Fiは無料じゃなくて光回線やADSLの料金払った上で使っているといえるけど

-通信規格

執筆者:

関連記事

スマホの実効速度・理論値・送信・受信のベストエフォートとは

このページではスマホの通信の実行速度、理論値、送信・受信のベストエフォートとは何なのかについてみていきます。 いぬタロ 通信回線の速度を表す時、実行速度と理論値という2つの項目があって、すごく数値がか …