Biglobe SIMのMNP乗り換え方法や評判/評価・料金を解説

Biglobe SIMのMNP乗り換え方法や評判/評価・料金を解説

格安SIMとキャリア

格安SIM通信速度が遅い?なぜキャリアより速度が落ちるのか

投稿日:

このページではなぜ格安SIM速度が遅いのか、キャリアと比べて混雑してしまうのかについて見ています。

いぬタロ
キャリアが高いから格安シムに乗り換えたんだけど、すごく遅くなる時間がある。何でこんなに遅くなっちゃうんだろう。ドコモの回線を使っているならドコモと同じスピードが出るんじゃないの
うさタロ
残念ながらそういうわけにはいかないんだ。格安SIMの種類はたくさんあって多くがドコモの回線を使っているんだけど格安SIMによって速度は非常にばらつきがあるんだ。その理由を説明するね

通信速度に違いが出る理由は

docomo、au、Softbankといったキャリアに比べて格安SIM速度が遅くなるのはキャリアと格安SIMでは通信回線が一部異なっているからです。このネットワークの一部でキャリアと異なる経路を通るためそこの早さに左右されてしまいます。


引用:マイネオ

詳しく説明します。まずスマホが通信するときはスマホとドコモの基地局が通信を行います。そしてドコモの基地局を通ってドコモ交換機に入ります。その交換機を通って通信事業者キャリア格安SIMといったところを通ります。その後インターネットに接続されます。

まずドコモの基地局とスマホ間での通信は全く同じです。仕組みもスマホの物理的な構成も電波も全く同じでキャリアとの差はありません。速度に違いが生まれるのは通信帯域の太さです。

docomoは自社の通信インフラを持っていて大きな通信帯域を持っています。格安SIMはその一部を借りています。格安SIMの業者によってドコモから借りる帯域の幅が異なります。

当然たくさん購入すればたくさんの通信ができることになり速度が速くなりますが、一方でドコモに支払う料金が高くなってしまいます。そのため格安SIMによって借りている帯域を異なりたくさん借りているところを早く少ししか借りていないところは遅いということになってしまいます。

ワイモバイルやUQモバイルといったキャリアのサブブランドといわれている格安SIMが早いのは、比較的大きな帯域を持っていて、他の格安SIMよりたくさんの帯域を贅沢に使えるためです。

ユーザーの増減

ドコモからどれぐらいの帯域を借りるかによって速度が違うと説明しましたが、どれぐらいのユーザーがその回線を使っているかユーザー数にも左右されます。ユーザー数が多いと少しの回線を奪い合うことになりどうしても速度が低下します。

そこでキャンペーンcmなどでユーザーが急増すると同じ帯域だったのに使う人が増えるので速度が前月に比べて大幅に落ちてしまうということが考えられます。そこで格安SIMはユーザーの数が増えると新たにドコモに回線を借りに行くのですが、そのタイミング遅くなったり捻出する費用がないなかったりすると速度が低下したままということになってしまいます。

地域によっても速度のばらつきが出ます。というのは基地局は全国に散らばっていて東京に住んでいる方は東京の基地局を利用し格安SIMの設備を通ります。北海道に住んでいる方北海道の基地局を利用します。そのため北海道でその格安SIMを使う方が急増すると北海道だけ急に低下してしまうといったことが考えられます。

いぬタロ
それじゃあどこが速いのかな?遅くなるのが嫌だな

うさタロ
格安シムが速いと断いすることはできないんだ。先ほど紹介したようにcmでユーザーが急増すると早かった格安シムが極端に遅くなってしまうこともあるし設備の増設を行って速度が回復するところもあるんだ。だから速度については何ともいえないんだ。

速度を公開している格安SIMも


引用:マイネオ

実は速度がどれくらい出ているか公開している格安SIMもあります。それはマイネオという格安シムです。mineoは通信速度に関する情報を積極的に出していてネットワークをお天気アイコンで表しています。

それはマイネ王で確認することができ回線増強、帯域を追加購入して増強するなどを行ったのか何時頃速度が低下してしまうのかを快晴、晴れのマーク、大雨のマークなどを使って公開しています。

うさタロ
格安SIMは遅くなってしまうといっても基本的にはユーザーのことを考えてくれているよ。ユーザー数が急増してしまった場合速度が低下するので設備増強を行って速度がなるべく落ちないように工夫しているんだ。

いぬタロ
お昼の時間などかなり速度が低下してしまうことがあるけどそれは料金が安い分仕方ないと思うしかないね。

うさタロ
そうだね。キャリアに比べて3分の1時間の料金になるのに速度は全く同じなんていう虫のいいサービスは考えてみるとありえないよね。

格安SIMの通信速度のまとめ

  • 格安シムが遅くなる原因は帯域の幅がキャリアより狭い
  • 格安SIMの業者によって借りている帯域・ユーザー数が異なるため速度が異なる
  • どの格安シム業者が早いということはできない速度が異なる

-格安SIMとキャリア

執筆者:

関連記事

MVNO/MNO/MVNEとは?

このページではMVNO格安SIMとMNOキャリアMVNO違い、役割についてみていきます。 いぬタロ 格安SIMのことを探していたらMVNO/MNO/MVNEなど似た用語がたくさん出てきちゃった。違いが …