Biglobe SIMのMNP乗り換え方法や評判/評価・料金を解説

Biglobe SIMのMNP乗り換え方法や評判/評価・料金を解説

SIMロック

SIMロック解除とSIMロック解除の義務化とは

投稿日:

このページではSIMロックとはそもそも何なのか、SIMロックの義務化はなぜ行われたのかについてみていきます。

いぬタロ
SIMカードのことはわかったけど、SIMロック解除って何なのかな
うさタロ
SIMロック解除は自社で販売した端末を他の通信事業者で使わせないようにするシステムのことだよ。これから説明するね

SIMロックとは

SIMロックは大手通信事業者au、docomo、Softbankが自社で販売する端末に別の通信事業者では使えないように、端末に受けられるSIMカードの種類を制限することです。


出典:楽天モバイル

日本では海外と違ってスマホメーカーとSIMカードのキャリアが別々に選んでユーザーが選択することはできず、スマホとSIMカードセットで販売されていました。多くのユーザーはその通信事業者例えばドコモ7ドコモを使い続けていたので問題はありませんでした。

ですが、問題が生じたのはiPhoneが発売された時でした。日本ではiPhoneが発売された当初Softbankだけから発売されていました。そのためドコモへauを使っていた人たちは、ソフトバンクからiPhoneだけを購入してauやdocomoのSIMを挿して使うということはできませんでした。

同じようにauならauのSIMカードしか使えず、ドコモならドコモのSIMカードしか使えませんでした。

SIMロックの種類

SIMロックの種類は2つあります。それはキャリアごとのSIMロックと端末ごとのSIMロックです。

キャリアごとのSIMロックとは先ほど説明したドコモならドコモのSIMカードしか使えない、auならauのSIMカードしか使えないといった制限のことです。端末毎のシムロックというのは同じキャリアの中でも、違う端末にさすとSIMカードが使えなくなってしまうことです。

まずキャリアごとのSIMロックですが、ほぼ全てのスマホにキャリアごとのSIMロックがかかっています。キャリアのSIMロックがかかっているとそのキャリア内でタブレットやスマホ携帯などを使い分けることは出来るのですが、他のキャリアのスマホ端末やタブレットなどは使えません。仕事のSIMロックの場合機種ごとにSIMロックがかかっている場合1回線だけ契約して家族でSIMカードを使い回したり、自分で複数台のスマホを所有して使い回したりすることができなくなります。

SIMロック解除

SIMロック解除というのは端末販売する時にSIMロックをかけないで販売することや、販売した端末のSIMロックを解除することです。実はSIMロックの解除は最近話題になったことではなく実は2010年に携帯電話会社にSIMロックの解除を通達していました。

それは2010年6月の「SIMロック解除に関するガイドライン」という総務省が発表した文章で海外のような自由度が高い端末とSIMカード選べるようにするためのものでした。

しかし2010年の文章では義務化はしておらず携帯電話会社にSIMロックの解除をうながすだけだったので、結果的にはSIMロックの解除はほぼ行われませんでした。

いぬタロ
今から7年も前にSIMロックの解除ということはいわれていたんだね。それでもつい最近までシムロックの解除なんかされていなかった。どうしてなのかな
うさタロ
もともとSIMロックの解除というのは販売奨励金方式でスマホを安く提供し端末代金を通信料で回収していくというビジネスモデルだったんだ。だから端末を安く購入されてすぐに他社に乗り換えられてしまうと携帯電話会社は赤字になってしまうだからSIMロックの解除に消極的だったんだ

SIMロック解除の義務化

2015年5月から全てのスマホ端末のSIMロックを解除することが義務付けられました。それは2010年の総務省の通達でSIMロックの解除を流してもほとんどSIMロックの解除が進まず、これでは公正な競争が行われないということで強制的にSIMロックの解除を行う行われたのです。

SIMロックの解除に関するガイドラインは2014年12月に改定され2015年5月以降の端末についてはSIMロックの解除を義務化、2014年12月以前までの端末については適切に対応することが必要と明文化されました。

それで2015年5月からSIMロックの解除ができて端末を購入したキャリア以外に乗り換えて使えるようになったんだね

SIMロックとSIMロック解除の義務化についてのまとめ

  • SIMロックは通信回線を使える端末やキャリアを制限するためのもの
  • キャリアごとにかけられているSIMロック、端末ごとのSIMロックがある
  • 2010年にSIMロック解除の促進に失敗
  • 2015年5月からSIMロックの解除が義務化
  • 2017年現在は全てのスマホがSIMロック解除できるようになっている

-SIMロック

執筆者:

関連記事

no image

SIMとは何か?どんな種類があるのか?

シムとは何でしょうか。これまでauやdocomoキャリアなどの会社を使っていた時代SIMカードの意識などをしたことはなかったのではないでしょうか。このページではそんなSIMとは何なのか、どんな種類があ …

SIMロック解除の条件とは?なぜ解除できないスマホ端末があるのか

このページではSIMロックの解除の条件となぜ条件付きなのか、解除できないスマホはどうしてあるのかについてみていきます。 いぬタロ 来月ちょうどドコモを契約して2年目だから格安SIMに乗り換えようと思う …